ホーム   »

ごちうさ・きんモザ聖地巡礼旅行2016~コルマール散策①~

今回はコルマール散策の思い出を綴ります!ようやく聖地巡礼の記事らしくなってきた

日本を出発してから約18時間半、ようやくコルマールに到着!!
早速宿泊予定のホテルにチェックインし、荷物を置いて旧市街へと繰り出します。
今回は駅から5分ほどの場所にあるコルマールホテルにお世話になりました。
旧市街へは歩いて15分ほど。のんびりと向かいます。

オシャレな建物ですねー。一体なんの建物なのでしょうか?

旧市街へ向かう途中にある公園です。ここをごちうさの聖地と言う方もいらっしゃいますが…どうなのでしょうか?
(ごちうさ1期6羽でシャロがクレープを売っていた公園に似ているとのこと)

その公園にある噴水。なんという威圧感…

そんな威圧感たっぷりの像の側を鴨が泳いでいました。微笑ましいですね。

万国旗も掲げられてます。その中には我らが日の丸も。一体どういった国々の集まりなのでしょうか?

そしてその公園から歩いて5分ほどで…
旧市街に到着しました!!

相変わらずなんて素敵な街並みなのでしょうか…!!

日本のカルチャーをプッシュしているお店。中には懐かしい商品も。一部日本以外の商品も置いてありますが…

いい天気です。

ここからごちうさの聖地に入ります!!
ごちうさ2期のEDのラスト「一緒がいいな♪」のところでチマメ隊の3人が歩いている場所です!
奥にあるとんがり帽子の屋根の建物が特徴的ですね。
車がバンバン通る場所なので撮影の際は少し注意が必要です。

続いてココアと千夜が通っている学校のモデル(かもしれない)のメディアカルチャーセンター。
前回訪れた際は中に入らなかったのですが、今回は意を決して中に入りました!
と言っても入り口を入ってすぐに出てきてしまったのですが(笑)
結局どのような施設なのかはわからずじまいでした。

こちらはごちうさ1期1羽序盤での描写が印象的ですね!この光景を何度モニターの中で見たことか…(笑)
前回は左側の建物が工事中で思うような写真を撮ることができなかったので、1年越しのリベンジを果たすことができました!
この写真を撮影した時点で時刻は午後2時前。
いい加減お腹が減ってきたのでこの写真の左側にある建物でお昼をいただくことに。

フランス語のメニューを出され、何が書いてあるのかさっぱり…ということで適当に注文することに(笑)
そして出てきたのがこちら!薄い生地の上にクリームソースとベーコンを乗せたもの。
写真を撮ってtwitterに上げたところ、わずか5分ほどで2名のフォロワーさんから「タルトフランベですね!」というリプが!
頼もしいフォロワーさんばかりで頭があがりません…!!
ピザとはまた違った感じのタルトフランベ。これがまた本当に美味しいんです…!!
ピザのように重くなく素材の味が活かされた一品で、ワインにピッタリ!
意外と大きめのサイズだったのですが、軽く完食しました。ごちそうさまでした!

お腹を満たしたところで再び散策再開。

前回来た時に気になっていた右側の素敵な建物。こちらはマルシェでした。
野菜や魚、肉、チーズ、お酒等、ここに来れば食材はなんでも揃います。(写真撮影失念…すみません…)

素敵な景色は去年と変わりありません。
そして奥に見える橋は「ときめきポポロン」でごちうさファンの間で一躍有名となった橋です!

ボートに乗って町中を流れるロシュ川を巡るご一行。後ほど自分たちも乗ることにしました(笑)

ごちうさで出てきた街灯。1期5羽での描写と同じ構図で撮影しています。
前回撮り損ねていたので回収できて良かったです。

ときめきポポロンの橋から撮影。恐らくコルマールの中で一番有名な景色。

川が映える街並みですね。ほんとここに住みたい…

というわけで、長くなってしまったので一旦ここで打ち切ります。
コルマールの旅はまだまだ続きますよ―!!

ごちうさ・きんモザ聖地巡礼旅行2016~コルマールへ~

出発編の記事からだいぶ期間が空いてしまいました…すみません…
気づけば旅行からもう少しで3ヶ月経つのですね。なんて早いのでしょうか…
閑話休題、ということで今回はコルマールへ入ります。

最初にフランクフルト空港からバスでストラスブールへと向かいます。
鉄道での移動でも良かったのですが、前回列車の遅れで危ない目にあったのと、
スーツケースを転がしながら何度も列車を乗り継ぐのは面倒ということでバスでの移動にしました。

フランクフルト空港に到着してから30分ほどで制限エリアの外へと出ることができ、
バスの時間まで1時間半ほど時間があったので空港内を散策。

ガラス張りの屋根に覆われた開放的なフランクフルト空港駅。

出発便の圧倒的な多さ。この中から自分の便を探すのはなかなか根気が必要そう…

せっかく空港に来たし飛行機が見たい!と思い、案内のお姉さんに「飛行機を見たいのですが良い場所無いですか?」
と聞いたところ、ターミナルを移動したほうが良いとのこと。というわけで
各ターミナル間を結ぶモノレール?のようなものに乗り他のターミナルへ。
先ほどのお姉さんが教えてくれたスポットに行ってみたものの、早朝は立ち入ることができない場所であることが判明。
あまり時間も無いためとりあえずカフェでケーキを食べてバスに乗り込むことに。

チョコとプラム(多分)のケーキ。相変わらず海外のケーキやお菓子は度を超えて甘いですね…
その上サイズも大きめなので完食するのに少し時間がかかりました…
朝から重かったですがなんとか食べ終えてバス乗り場へ。

元のターミナルへ戻る際の一枚。さすがフランクフルト空港、ルフトハンザの機材がずらりと並びます。

ようやくバスに乗り込み、揺られること約2時間半。

ストラスブール駅に到着!!(この駅ってどう撮影すればかっこ良く写るのでしょうか…(笑))

近未来的なデザインの駅舎が目を引く駅舎ですね。

中はこのような感じになっています。外見とは裏腹に駅構内は意外と明るい。

ストラスブールはこの翌日に散策するので、すぐに電車に乗り込みコルマールへと向かいます。

相変わらず車内がなんか暗いし汚い。

田園地帯を結構なスピードで駆け抜けます。150km/h以上は出てます(笑)
そしてついに…

帰ってきましたコルマール!!相変わらず可愛らしい駅舎です!!

一年ぶりのコルマールに思わず胸が高鳴ります!
今回の旅はどのような素敵なことが待っているのでしょうか…!!

今回の記事はここまで。次回はコルマール散策の思い出を綴ります。

ごちうさ・きんモザ聖地巡礼旅行2016~出発編~

先日ブログでお伝えした通り、6/17~22にかけてヨーロッパ旅行へ行ってまいりました!!
ってかれこれ1ヶ月も経っているのですね…ここまでブログを更新しない自分の仕事の遅さに落胆…
というわけで、そんなヨーロッパ旅行の思い出をのんびり綴っていきたいと思います。

旅の出発地は羽田空港。ANAのプラチナ修行の際には月一ペースで来ていましたが、
ステータス取得以降飛行機に乗ることがなかったため久々の利用となりました。
プラチナ会員ということでANAラウンジを利用する予定だったのですが、
同行した友人が今回もスイートラウンジの利用券を手に入れてくれたためそちらを利用。

ラウンジで友人と合流した後はとりあえずドリンクを注文し、その後はシャワーを利用。
シャワーで汗を流してから飛行機に搭乗できるのは嬉しい限りです。
そして理由は忘れましたが前回はスイートラウンジで食事を取ることができなかったため、
今回こそはとラウンジで出国前最後の食事を取りました。

ドリンクはロゼを注文。飲みやすく食事にとても合いました。

リゾットの上に湯葉のようなもので白身魚を包んだものを載せた料理です。
 庶民の自分にはオシャレすぎる一品。とても繊細な味で美味しかったです!

続いてポークソテー。見た目に反してそこまで重くなく食べやすかったです。
 肉付きの自分としてはたまらない一品!!ワインとの相性も抜群です!

デザートはさくらんぼのパフェです!
さくらんぼの甘酸っぱさが活かされた上品な味わい。

どの料理もとっても美味しくてあっという間に平らげてしまいました!
こんなに豪華な料理が無料で食べれるのですからやはりスイートラウンジは凄いです…

食事を終えのんびり椅子に座って友人と旅行についてあれこれと話をしていると
あっという間に搭乗時刻が迫ってきました。冷めやらぬ興奮とともに機内へ搭乗。
日本に別れを告げ、定刻より少し遅れて羽田空港を離陸。
今回も前回と同じくNH203便でフランクフルトへと向かいます。

さて、前回と大きく異なるのはエコノミーではなくプレミアムエコノミー利用ということ!!
プラチナ会員は、国際線利用の場合運賃種別を問わず空席があれば、
エコノミーからプレミアムエコノミーへ無料でアップグレードできるのです!!
このために去年大金をつぎ込んでプラチナ会員になったと言っても過言ではありません。
離陸の24時間前から始まるオンラインチェックインの際にプレミアムエコノミーへ
アップグレードできるのですが、さすが人気路線だけあって二人がけの席は取れず。
仕方がないので真ん中の4列のうち2列を友人と一緒に抑えました。
しかも離陸時には既に満席。上級会員の多さを身を持って体感。

こちらがそのプレミアムエコノミー。(フランクフルトにて撮影)

一見エコノミーとそこまで大差無さそうですが、いざ座ってみるとその違いに驚きます。
エコノミーとの主な違いは他のブログ様等で紹介されているのでここでは列挙しませんが、
特に大きいと感じた違いはシートピッチと座席幅の広さ。
今回の機材はB777-300ER。
エコノミーのシートピッチは約86cmですが、プレミアムエコノミーは約97cm。
また、座席幅はエコノミーが約45cmに対し、プレミアムエコノミーは約49cm。
このシートピッチ約10cm、座席幅約5cmの差がとても大きく、
想像以上にくつろぐことができました!これなら約12時間のフライトでも苦ではありません!
また、エコノミーと比べ座席のクッション性が高いのも大きなポイント。
一度この快適性を味わってしまうとエコノミーには乗れそうにありません…(笑)

と言っても自分は小柄なので去年のエコノミーでのフライトもそこまで辛くは無かったですが、
身体の大きな方にはその違いがより一層感じられるのではないでしょうか。
プレミアムエコノミーも良かったですが、いつの日かビジネスクラス、
願わくばファーストクラスにも乗ってみたいものです…

さて、長いフライトの間の楽しみといえば機内食!
離陸してすぐに提供されたミネラルウォーターとサンドイッチ。
既に機内が暗かったので 酷い写真に…

プレエコでは1食目と2食目の間にスープ等を注文することができます。
ということで、上のサンドイッチを食べた後に野菜のスープを注文。美味しかったです!
この段階で既に機内の照明がほぼ落とされていたのでこんな写真しか撮れず…

小腹を満たしバラエティ番組などを見ているといつの間にか眠りについていました。

なんだかんだで5時間ほど寝ることができ、機内に明かりが灯りました。
受領から間もない77W(B777-300ER)だったので、照明は(多分)LEDでした。
蛍光灯と違い柔らかい感じの照明がなんとも心地よいです。

そして夜が明けるとメインの機内食が提供されました。メニューはエコノミーと同じです。
こちらは友人が注文した洋食のオムレツとニョッキ。

自分は和食の白身魚の照り焼きを注文。魚にしっかりと味がついてて美味しかったです!
肉団子が冷えっ冷えだったのが気になりましたが…(笑)

機内食を食べ終えると、目的地であるフランクフルトまではあと一息。
ということで…

定刻通りフランクフルト空港に無事到着!!
今回の機材はJA791Aでした。長時間のフライトお疲れ様です!

隣にはエチオピア航空の787が駐機していました。

というわけで、無事にイミグレを通過し約1年ぶりにヨーロッパの地に足を踏み入れました!
長くなってしまいましたが出発編はここまでとします。
ごちうさ要素もきんモザ要素もゼロでしたね…すみません…(笑)

次回は早速ごちうさの聖地コルマールを訪れます。

再びごちうさときんモザの聖地へ

すっかり更新がご無沙汰となってしまいました…
ネタは色々あった気がするのですが…

さて、Twitterでは前々から話していますが、6/17~22にかけてヨーロッパへ行ってきます!
行き先は去年と全く同じアルザス地方、コッツウォルズ地方、ロンドンです!!
年に一度くらいしか行けないヨーロッパ旅行なので去年と行き先を
ガラリと変えてみようかとも思ったのですが、もう一度あの素晴らしい景色を
目に焼き付けておきたいと考え結局去年とほとんど同じ行程になりました(笑)

今回はどちらかと言うとイギリスに比重を置いた行程となり、アルザスには1泊しかしません…
本当は去年行けなかったリボーヴィレなどにも行きたかったのですが、
残念ながらそう長く休めるわけでもないので、コルマールを軸に2日間でブラブラする形になります。
そしてイギリスでは、去年に引き続きフォス・ファームハウスにお世話になる予定なのでとっても楽しみです!

久々の更新ではありますが、今回は報告までということでこの辺りで失礼します。
旅行が終わったらまたこちらの方で思い出をまとめる予定なので、
その際は是非ご覧いただけると嬉しいです!!

ごちうさ・きんモザ聖地巡礼本の委託販売が始まりました!

3月も半ばになったというのに寒い日が続きますね。
20℃を超える日が続いたと思いきや急激に冷え込み、最高気温が一桁台の日が続く…
早いところ暖かい日々訪れてほしいものです。

余談はさておき…
とらのあな様にて、C89で頒布したごちうさ・きんモザ聖地巡礼本「Daydream Parade」の委託販売が始まりました!!
なんと特集ページまで組んでいただいて恐縮しまくりです…
また、委託を決定してから販売に至るまで時間がかかってしまったこと、お詫び申し上げます。

これから聖地巡礼を考えている方はもちろん、
既に訪れたことがある方も思い出を振り返る一冊としていかがでしょうか?

春休みシーズンだからか、ここ最近はアルザスに聖地巡礼に行かれている方が多いように感じます。
そんな方々の楽しげなツイートを指をくわえて眺めています…(笑)
アルザスもコッツウォルズも、アニメを抜きにしても本当に素晴らしい場所です。

金銭的、時間的にも行くのは容易ではありませんが、是非多くの方々に訪れていただければと思います。

私事ですが、今年も6月にヨーロッパに行くことが決定しました!!
恐らく今回もアルザスとコッツウォルズに行くことになりそうです(笑)

話が逸れてしまいましたが、改めまして「Daydream Parade」をよろしくお願いいたします!

みささぎ

Author:みささぎ
旅の思い出や、撮影記録、日々の雑記を綴るブログです。
基本的にTwitterの方で写真等をアップするため、ブログの更新頻度は低めです。
よろしくお願いします。