ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  旅行記  »  ごちうさ、きんモザ聖地巡礼ツア~ごちうさの聖地へ~

ごちうさ、きんモザ聖地巡礼ツア~ごちうさの聖地へ~

今回はいよいよごちうさの聖地であるコルマールに入ります!!

フランクフルト空港の入国審査を通過した後は、ICEに乗るべく在来線でフランクフルト中央駅へ出ます。
ヨーロッパでは未だに機関車+客車の組み合わせが一般的です。
日本ではほとんど見れなくなってしまった組み合わせ、どこか懐かしさすら感じます…

そして15分ほどでフランクフルト中央駅に到着!!
なんという美しさ…!!駅の概念を軽く覆されました…
ICEの出発時刻まで1時間ほど時間があるので駅周辺と構内をぶらぶらします。

駅前にはトラムが走っていました。急いでシャッターを切ったので左がカツカツですね…
それはともかく、現地の方々は平気で路面電車の間近を歩いていたり、
赤信号でも普通に渡ったりと、軽くカルチャーショックを受けました(笑)
外をぶらぶらしていると時間を忘れそうということで、駅構内に戻ります。

駅構内も大変素敵です!!こんなにも開放感のある駅は日本には存在しないでしょう。

アーチ状の屋根がなんともおしゃれです。

ELやDLが牽引する列車に高速列車と、バラエティに富んでいて楽しいです!!

ドイツに来てまで列車ばかり見ているのもということで、その後は駅構内でグルメ巡りをしていました。
駅構内ではドイツらしくソーセージやホットドッグ、他にもサンドイッチのお店やハーゲンダッツショップ等、
飲食店が非常に充実していました!中でも本場のソーセージは美味しかったです!!
だいぶお腹が減っていたので写真を一枚も撮りませんでしたが…

そうこうしているうちに、ICEの発車時刻が近づいてまいりました。
日本では予め列車の発着番線が決まっていますが、
ヨーロッパでは基本的に直前にならないと発着番線がわかりません。
この表示が出たのも8:40頃でした。ここでも日本との文化の違いを感じます。

ICE275に乗車すべく9番線へ向かいますが、発車の5分前になっても折り返しとなる列車が到着しません…
それどころか、他のホームにはICEが何本か到着する状況。
番線を間違えたかとも思いましたが、ホーム上の表示板にはやはりICE275の文字が。
不安になりつつも待っていると、遠くから白い車体が見えてきました。
なぜこの構図で撮ったんだ俺…
それはさておき、ホームに入線してきたのはなんと8:49。発車の一分前です…
車内の座席は日本のように転換式ではなく固定式なので、車内の整理もあっという間です。
そしてその後車内へ入ると、8:56に発車。7分で折り返す高速列車…ドイツ恐るべし…
遅れはともかく、初の海外の高速鉄道乗車に胸が高鳴ります!!
ここからは、フランクフルト中央→オッフェンブルク(乗換)→ストラスブール(乗換)→コルマール
という行程で鉄道を乗り継いでいきます。

今回利用した2等車の様子です。
ネックピローが付いてる辺り、JR東日本のE5のシートに似ていますかね。
座り心地はなかなか良く、車内も清潔でとても快適でした!!
しかし、ここで疲れが出てきた為乗車時間の7割くらいは寝ていました…
起きたのはオッフェンブルク到着の10分ほど前だったのですが、
到着時間になっても駅に到着どころか速度を落とす気配すらありません。
実は、オッフェンブルクでの乗り換え時間は7分だったので、1分も遅れてほしくなかったのです…
ただでさえ慣れない海外の地で余裕のない行程を組んだ自分も悪いのですが…

結局、オッフェンブルクには6分遅れで到着。即ち。乗り換え時間は1分です…!
隣のホームにそれらしき電車が停まっていたので、重たいスーツケースを引きずりながら
全力疾走で階段を駆け下り、そして駆け上り、隣のホームへと向かいます。
同じように1分乗り換えをしようとしている人が何人かいたので、幸いスムーズにホームを移ることができ、
奇跡的に1分乗り換えに成功!!接続を確保したのでしょうか、乗り換えた先の電車も
オッフェンブルクを3分ほど遅れて出発しました。当然写真を撮る暇などありません…

オッフェンブルクからストラスブールまではTERという普通列車に乗るのですが、
こちらが非常に混んでいて、オッフェンブルク~ストラスブールは立ちっぱなしでした。
それどころか、スーツケースを持ち込むのが申し訳ないほどの混雑率。

そんな混雑した車内で過ごすこと30分。いよいよごちうさの聖地の一つ、ストラスブールに到着です!!
ただ、この日はあくまで乗り換えが目的だったので、駅前の散策のみに留まりました。
ストラスブール駅前です。右側のガラス張りの建物がストラスブール駅です。
フランクフルト駅とはまた違った意味で駅の概念を覆されました…!!

駅前にはEU加盟国の万国旗が掲げられています。

駅前で記念撮影をしたり、ストライキでクラクションを鳴らしまくりながら
道路を往くタクシー集団を眺めていたりしていると、いつの間にか出発時間が迫っていました。

ヨーロッパでは、eチケット等の切符を除いて基本的に切符への打刻が必要です。
この黄色い機械が打刻機なのですが、下の挿入口にチケットを挿入すると日付が打刻されます。
思いの外反応が悪く、何度か挿入してようやく打刻できました。
打刻が必要にもかかわらず打刻をし忘れてしまうと不正乗車扱いとなり、
高額の罰金を請求される場合があるので、要注意です。
打刻すべきかわからない場合は、係員に聞くのが確実でしょう。

ストラスブールからコルマールまではこのような車両に乗車します。
車体にはAlsaceの文字とその周辺の路線図が描かれています。
綺麗そうに見えて、車内はホコリが目立ったりと案外汚れていました。

先ほどと違ってガラガラの電車に揺られること30分…

いよいよ憧れであった、ごちうさの聖地“コルマール”に到着しました!!
夢にまで見たコルマールの地に降り立ち、テンションは最高潮に!!

こちらがコルマールの駅舎です。ごちうさの聖地への玄関口に相応しい、大変可愛らしく美しい駅舎です!!

日本を旅立って約19時間。ようやくコルマールの地に足を踏み入れました!!
ここまで行きの道中の話が長くなってしまいましたが、
次回からはごちうさの聖地を巡った思い出を綴ります!!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form

みささぎ

Author:みささぎ
旅の思い出や、撮影記録、日々の雑記を綴るブログです。
基本的にTwitterの方で写真等をアップするため、ブログの更新頻度は低めです。
よろしくお願いします。