ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  ごちうさ・きんモザ聖地巡礼旅行2016~ストラスブール散策~

スポンサーサイト


ごちうさ・きんモザ聖地巡礼旅行2016~ストラスブール散策~

長かった一日が終わり、ヨーロッパ旅行2日目がスタート。
少し早起きをして朝のコルマールをぶらぶら。

432C9610up.jpg
とっても静かなコルマール駅。日中と違った雰囲気でこちらもまた素敵です。

432C9627up.jpg
日中は常に人通りが絶えないこちらも朝は静けさが漂います。水面に写った街並みがきれいですね。

432C9628up.jpg
朝のほうが光線状態が良い感じですね。

432C9632up.jpg

432C9637up.jpg

432C9644up.jpg

朝の散歩を終えてホテルに戻り、朝食をいただきます。

432C9649up.jpg
まさにヨーロッパのホテルの朝食、といったような内容で特筆することもないのですが、
このハムが美味しくて一人で10枚近く食べてました(笑)。クロワッサンやクグロフも美味しかったです。

朝食を食べ終え一日の準備が整ったところで、チェックアウトを済ませます。

432C9650up.jpg
今回お世話になったコルマールホテルです。良い意味でシンプルなビジネスホテルといった感じで良かったです!
トイレまでビショビショになるユニットバスだけはどうにかしてください…

432C9652up.jpg
コルマールを出発しストラスブールへと向かいます。
今回は1泊2日と短い滞在時間になってしまったのが残念です…

432C9655up.jpg
駅構内はこのような形になっています。中は意外とシンプル。

432C9654up.jpg
シンプルながらもオシャレな内装になっています。

名残惜しいですが、コルマールを後にしストラスブールへ。
まずはストラスブール駅でスーツケースを預け、身軽な状態で市街へ繰り出します。

432C9661up.jpg
ストラスブールにも和食レストランがあります。名古屋よりは妥当なネーミングかな…?(笑)

432C9714up.jpg
そしてストラスブール大聖堂!ストラスブールに来たらここは外せません!
2度目の訪問ではありますが、その規格外の大きさ、彫刻の美しさにまたしても圧倒されてしまいました。
前回は屋上に登るだけで終わってしまったので、今回は中に入ってみることに。

432C9683up.jpg
外観に負けない広さと美しさ、荘厳さを兼ね備えた内装に思わず息を呑みます。

432C9682up.jpg
天井が高く開放感を感じます。全体的に少し明るめに撮影しているので、実際はもう少し暗いです。

432C9688up.jpg
美しいステンドグラスが観光客の目を惹きます。

432C9706up.jpg
ストラスブール大聖堂の見どころの一つである天文時計。高さが18mもあり、世界最大級の大きさらしいです。
時間が合わず、からくりが動くところを見ることはできませんでした。

432C9701up.jpg
隅々まで大聖堂の中を見学し満足したところで大聖堂を後にし、Petite Franceへと向かいます。

ところがここで思わぬ大失態。簡単に言うと道に迷ってしまったのです。
何をどう間違えて大聖堂からPetite Franceへの道のりを間違えたのか未だに謎なのですが、
気付かぬ内に全然違う方向へと歩いてしまっていたのです…
この後のTGVの時間もあるので、Petite France散策は諦めて駅へと向かうことに。

しかし悪い流れは続くもの…
スマホで地図を見ながらストラスブール駅へと向かっていたつもりが、なんと違う駅に向かって歩いていたのです…
自分たちが行こうとしていたのはGare de Strasbourg。しかし、実際に向かっていたのはGare de Strasbourg-Neudorf。
Neudorfが付いている段階でおかしいとは思っていたのですが、焦りからか確認をしていなかったのです…

気付いたときには既にTGVの時間に間に合うか非常にきわどいタイミング…
大急ぎで目的地を修正しダッシュでGare de Strasbourgへと向かいます。
まさか遠いストラスブールの地で全力疾走を強いられることになるとは…下調べの甘さを痛感しました。
全力疾走の結果発車の7分ほど前に駅に着くことができ、すぐにスーツケースを受け取りTGVへと乗り込みました。
一度訪れたからという油断が招いた結果ですね…今回の旅行一番の反省点です。
何はともあれ無事TGVに乗車でき、アルザスを後にしました。
終盤ドタバタとしてしまった今回のアルザス訪問でしたが、それらも含めて良い思い出となりました。

一年ぶりのアルザス訪問。1泊2日と短い期間にはなってしまいましたが、
街の美しさ、人の暖かさ、美味しい食べ物、ゆっくり流れる時間。
様々なアルザスの魅力を存分に味わうことができました!
次に訪れるのが何年後になるかわかりませんが、次回訪れた際に再び
(あぁ…相変わらず素晴らしい街だな…)と思えるよう、この魅力が変わらず続いていくことを祈るばかりです。
ありがとう、アルザス!!

次回はフランスを抜け、海峡を渡りイギリスの地へと踏み入れます。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みささぎ

Author:みささぎ
旅の思い出や、撮影記録、日々の雑記を綴るブログです。
基本的にTwitterの方で写真等をアップするため、ブログの更新頻度は低めです。
よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
アニメブログ村
鉄道ブログ村
時計
魔法少女まどか☆マギカ
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
