ホーム   »  2016年07月
Archive | 2016年07月



ごちうさ・きんモザ聖地巡礼旅行2016~出発編~

先日ブログでお伝えした通り、6/17~22にかけてヨーロッパ旅行へ行ってまいりました!!
ってかれこれ1ヶ月も経っているのですね…ここまでブログを更新しない自分の仕事の遅さに落胆…
というわけで、そんなヨーロッパ旅行の思い出をのんびり綴っていきたいと思います。

旅の出発地は羽田空港。ANAのプラチナ修行の際には月一ペースで来ていましたが、
ステータス取得以降飛行機に乗ることがなかったため久々の利用となりました。
プラチナ会員ということでANAラウンジを利用する予定だったのですが、
同行した友人が今回もスイートラウンジの利用券を手に入れてくれたためそちらを利用。

ラウンジで友人と合流した後はとりあえずドリンクを注文し、その後はシャワーを利用。
シャワーで汗を流してから飛行機に搭乗できるのは嬉しい限りです。
そして理由は忘れましたが前回はスイートラウンジで食事を取ることができなかったため、
今回こそはとラウンジで出国前最後の食事を取りました。

432C9355.jpg
ドリンクはロゼを注文。飲みやすく食事にとても合いました。

432C9360.jpg
 リゾットの上に湯葉のようなもので白身魚を包んだものを載せた料理です。
 庶民の自分にはオシャレすぎる一品。とても繊細な味で美味しかったです!

432C9365up.jpg
 続いてポークソテー。見た目に反してそこまで重くなく食べやすかったです。
 肉付きの自分としてはたまらない一品!!ワインとの相性も抜群です!

432C9366up.jpg 
デザートはさくらんぼのパフェです!
さくらんぼの甘酸っぱさが活かされた上品な味わい。

どの料理もとっても美味しくてあっという間に平らげてしまいました!
こんなに豪華な料理が無料で食べれるのですからやはりスイートラウンジは凄いです…

食事を終えのんびり椅子に座って友人と旅行についてあれこれと話をしていると
あっという間に搭乗時刻が迫ってきました。冷めやらぬ興奮とともに機内へ搭乗。
日本に別れを告げ、定刻より少し遅れて羽田空港を離陸。
今回も前回と同じくNH203便でフランクフルトへと向かいます。

さて、前回と大きく異なるのはエコノミーではなくプレミアムエコノミー利用ということ!!
プラチナ会員は、国際線利用の場合運賃種別を問わず空席があれば、
エコノミーからプレミアムエコノミーへ無料でアップグレードできるのです!!
このために去年大金をつぎ込んでプラチナ会員になったと言っても過言ではありません。
離陸の24時間前から始まるオンラインチェックインの際にプレミアムエコノミーへ
アップグレードできるのですが、さすが人気路線だけあって二人がけの席は取れず。
仕方がないので真ん中の4列のうち2列を友人と一緒に抑えました。
しかも離陸時には既に満席。上級会員の多さを身を持って体感。

432C9385up.jpg
 こちらがそのプレミアムエコノミー。(フランクフルトにて撮影)
 
一見エコノミーとそこまで大差無さそうですが、いざ座ってみるとその違いに驚きます。
エコノミーとの主な違いは他のブログ様等で紹介されているのでここでは列挙しませんが、
特に大きいと感じた違いはシートピッチと座席幅の広さ。
今回の機材はB777-300ER。
エコノミーのシートピッチは約86cmですが、プレミアムエコノミーは約97cm。
また、座席幅はエコノミーが約45cmに対し、プレミアムエコノミーは約49cm。
このシートピッチ約10cm、座席幅約5cmの差がとても大きく、
想像以上にくつろぐことができました!これなら約12時間のフライトでも苦ではありません!
また、エコノミーと比べ座席のクッション性が高いのも大きなポイント。
一度この快適性を味わってしまうとエコノミーには乗れそうにありません…(笑)

と言っても自分は小柄なので去年のエコノミーでのフライトもそこまで辛くは無かったですが、
身体の大きな方にはその違いがより一層感じられるのではないでしょうか。
プレミアムエコノミーも良かったですが、いつの日かビジネスクラス、
願わくばファーストクラスにも乗ってみたいものです…

さて、長いフライトの間の楽しみといえば機内食!
432C9373.jpg
離陸してすぐに提供されたミネラルウォーターとサンドイッチ。
既に機内が暗かったので 酷い写真に…

432C9375.jpg
プレエコでは1食目と2食目の間にスープ等を注文することができます。
ということで、上のサンドイッチを食べた後に野菜のスープを注文。美味しかったです!
この段階で既に機内の照明がほぼ落とされていたのでこんな写真しか撮れず…

小腹を満たしバラエティ番組などを見ているといつの間にか眠りについていました。

432C9380.jpg
なんだかんだで5時間ほど寝ることができ、機内に明かりが灯りました。
受領から間もない77W(B777-300ER)だったので、照明は(多分)LEDでした。
蛍光灯と違い柔らかい感じの照明がなんとも心地よいです。

432C9381up_20160718203631d9c.jpg
そして夜が明けるとメインの機内食が提供されました。メニューはエコノミーと同じです。
こちらは友人が注文した洋食のオムレツとニョッキ。

 432C9380up.jpg 
自分は和食の白身魚の照り焼きを注文。魚にしっかりと味がついてて美味しかったです!
肉団子が冷えっ冷えだったのが気になりましたが…(笑)

機内食を食べ終えると、目的地であるフランクフルトまではあと一息。
ということで…

432C9388up.jpg
定刻通りフランクフルト空港に無事到着!!
今回の機材はJA791Aでした。長時間のフライトお疲れ様です!
 
432C9389up.jpg
隣にはエチオピア航空の787が駐機していました。 

というわけで、無事にイミグレを通過し約1年ぶりにヨーロッパの地に足を踏み入れました!
長くなってしまいましたが出発編はここまでとします。
ごちうさ要素もきんモザ要素もゼロでしたね…すみません…(笑)

次回は早速ごちうさの聖地コルマールを訪れます。
プロフィール

みささぎ

Author:みささぎ
旅の思い出や、撮影記録、日々の雑記を綴るブログです。
基本的にTwitterの方で写真等をアップするため、ブログの更新頻度は低めです。
よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
アニメブログ村
鉄道ブログ村
時計
魔法少女まどか☆マギカ
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
